創作おばんざいを味わいながら、ゆっくり時間を過ごして~おばんざい おおたや~陸ノ町

垂水駅東口から北へ、八幡通り、さらに池姫地蔵の北側の道路へ進むと、
8月8日オープンの「季節の御番菜とお酒の店 おおたや」がみえてくる。
店主の太田さんは大学卒業後、大手アパレルメーカーへ。

もともと食べ歩きが大好きで、仕事の傍ら、数多くの店を訪れた。
東京などに単身赴任していた時も、自分で調理することが苦にならず、料理の腕を磨いた。
また垂水出身の太田さんだが、昔から釣りが趣味で、魚の調理もお手のもの。

子どもも大きくなり、かねてよりの夢だった店を持つことに。
「修業したり、学校で学んだというより、家で食べる料理に近いメニューです」と太田さん。

でもそこが腕の見せ所、普段の組み合わせを少し変えて、いつも使う調味料で、「え、これっておいしい」と、太田さんおススメの味に。

つきだし(お通し=有料)はなく、小鉢(スピードメニュー)として、ポテトサラダ、冷ややっこ、たたききゅうりのピリ辛、長いもの短冊など。

お番菜は、夏野菜の揚げびたし、ししゃもの南蛮漬けなど。

手羽とこんにゃくの柚子胡椒煮450円(写真は2人前)。

小松菜と厚揚げのさっぱり煮450円(同上)
小鉢(各250円)、お番菜(各450円)は、その日によって替わる。

その他、鶏のから揚げ450円、サーモンハラスのくんせい350円。チキンのグリルねぎソース900円など。

本日のおすすめメニューは、刺身や肉料理など。

ご飯メニューは、おにぎり300円、めかぶと大葉の冷やしそうめん、卵かけごはん各350円。

バニラアイス干し柿バター添え300円などのデザートも。

店内は、シックな色調で統一、座席、カウンター席ともシンプルな作りで、木のたたずまいがくつろぎの表情を。

家でくつろいで食事をとっているような、ゆっくりした時間を過ごしてほしい。

【Data】
垂水区陸ノ10-30伊藤マンション北1階
電話 078-709-3038
営業時間  平日・土曜 17:00~24:00(LO 23:00)
日曜・祝日 17:00~22:00(LO 21:00)
◎ラストオーダーでお客様がおられない場合はその時点で閉店
定休日 水曜日
(2019年8月現在)           (堀)

タイトルとURLをコピーしました