女性が自分らしく輝くために身体の中からサポート~ヨガ&セラピーサロンSANTE(サンテ)~西舞子

ダイエー舞子店の道を挟んで向かい側、小嶋ビル3階にあるヨガ&セラピーサロンSANTE(サンテ)。

中医学は自宅で気軽にできる養生法

オーナーの高橋可奈子さんは、国際中医美容師、国際中医薬膳師、経絡ヨガインストラクター、登録販売者の資格を持ついわば中医学のスペシャリスト。

経絡ヨガ、ボディケア、黄土よもぎ蒸しなど同サロンで提供しているメニューすべて、中医学の考えをもとに行っている。

中医学と聞くとなんだか難しそうなイメージがあるが・・・

「今ある症状だけではなく全身を診て、体と心のバランスを大切にするのが中医学。安易に薬に頼るのではなく、自然治癒力を高めることで健康を取り戻すように導くので、だれもがホームケアに取り入れやすい」と高橋さん。

経絡(気・血の流れる道)を整えることに焦点を当てた経絡ヨガでは、季節ごとに注意したい養生法、ツボ押しのやり方、ストレッチ、おすすめの食べ物などをアドバイス。その場でヨガを行うだけでなく家でも実践できるとあって4年前のオープン当時からのリピーターも多い。

少人数制で行き届いた指導が人気

単なるリラクゼーションではないボディケア

サロン開設以来、ボディケアの施術はのべ1000人にのぼるという。

施術の流れは、脈診、舌診、問診でおおよその体質やその日の身体の状態を把握、その後実際に身体に触れていく。「体に触ると経絡の滞りや詰まりだけでなく、その人の性格もわかるようになる」のだとか。これも中医学に基づいた理論に裏付けされたもの。

施術が終わると、現時点での身体の状態を伝えホームケアのアドバイスも。 自分では当たり前になっていて不調であることにすら気づかない不眠や肩こりを抱えている人が多いと高橋さん。これに本人が気づくことも不調を改善するうえでの重要なポイントになる。「自分の身体の声を聞く手助け」が同サロンで提供している中医ボディケアといえるだろう。

それぞれに応じたサロンの使い方で、女性を健康に

自分で自分の身体を整えたい人には、                            経絡ヨガ

身体の調整はプロにお願い!という人には                         中医ボディケア

中医学の知識を深めてみたい人には、                           経絡ハンドセラピスト講座・かっさセラピスト講座・経絡耳つぼ講座・中医学養生講座

それぞれのニーズに対応できるのがサンテの強み。

妊活、出産前後、閉経前後など女性はホルモンバランスの乱れからくる婦人科系の不調に悩む人が増えている。

SANTE(サンテ)はフランス語で健康の意。

母・妻・社会人としていくつも役割を持つ女性。まずは自分がホームケアを覚えることが自身のだけでなく家族みんなの体調管理につながる。 「1人で悩んだり、薬に頼る前に元気を取り戻す場所として、サンテに来てほしい」と高橋さん。

1人でも多くの女性が、元気でいられるように。高橋さんは自身のサロンだけでなくイベントへの出店なども通して、中医学の良さを広めたいと活動を続けている。

【Data】

Yoga&Therapy Salon SANTE

垂水区西舞子2-1-45小嶋ビル3階

電話:070-6509-3845

営業日時:月~土9時~18時(最終受付17時)

問い合わせはこちら

(2020年1月現在)                  (大道)

タイトルとURLをコピーしました