メニューは食パンのみ!~みろく堂~本多聞★残念ながら2018年11月に閉店しました

★残念ながら2018年11月30日をもって閉店しました。

水道局垂水センターのすぐ近くにある食ぱん処みろく堂。
みろく堂7
パン屋ではなくあえて食ぱん処というだけあって、メニューは食パン1.5斤570円1種類のみ。
店長の高下浩一さんは、もと料理人。働いていた店で使っていた「職人気質」の食パンの味に魅せられて
パン職人として修業をしたのち、現在の場所に「職人気質」からのれん分けをした店をオープン。
2年前職人気質から独立して、「みろく堂」として新たなスタートをした。
朝4時半から仕込みをはじめ、じっくり5時間半かけて焼き上げる食パンは耳まで美味しいと評判。
みろく堂6    パンの焼きあがる時間帯は、店中にパンの甘くて香ばしいにおいが立ち込める
みろく堂5   みろく堂4  手際よく、型から外していく
みろく堂3 パンの熱気で、店内は暑い。「夏は熱中症になりそう」と高下さん。

みろく堂2   みろく堂1 最後に焼印を押して出来上がり

菓子パンなどほかの種類のパンも。との要望も多いが、
食パンに手間がかかるので「そこまで手が回らない」と高下さん。
同店の食パンは、「スライスしてしまうと酸化して味が落ちるから」1本丸ごとの販売。
2~3日は常温保存出来る。それ以上はスライスして1枚ずつラップに包んで冷凍。(保存は2週間が目安)
「まずは焼いた次の日の食パンを軽くトーストして食べてもらえば、うちのパンの美味しさが分かって貰えるはず」
食パンにこだわる高下さんの自信が伺える。
店頭販売もあるが、確実に買うには予約がおススメ。
当日9時から1週間前からも受付可。(5本以上は前日までに)
無料宅配、地方発送あり。
【Data】
垂水区本多聞2丁目12―1
電話:078-785-0558
営業時間:11時~売り切れ次第
定休日:日曜日
(2014年10月現在)         (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました