女性にうれしい、野菜がたっぷり取れるランチはいかが?~ナチュラルキッチンシトロン~陸ノ町・・・・残念ながら閉店しました

残念ながら閉店しました
垂水駅東口を2分ほど北に上がった、垂水小学校のすぐ近くにあるナチュラルキッチン・シトロン
シトロン5
木の扉を開けると、珪藻土を塗ったクリーム色の壁と木の家具のぬくもりを生かしたほっこりと落ち着ける空間が広がる。
シトロン4   シトロン2   シトロン3
オーナーの杉岡薫さんは、タレントのマネージャーをしていた経験を持ち、タレントの「若く健康で美しい身体」を保もたせるため、しっかり食べながらも、太らない料理を考えるようになった。
また、料理のデモンストレーションの経験もあり、これらを生かせる仕事をと3年前、店をオープンさせた。
現在姫路に住む杉岡さんは、毎朝、自宅の畑や近くの農家で採れたばかりの野菜を持っ て垂水の店まで通う。
 まずは野菜を見て、それを生かすメニューを考えるという杉岡さん。
野菜ソムリエの資格も持ち、珍しい野菜を見つけると思わず買ってしまうのだとか。
店で出すメニューは、総菜はもちろん、ドレッシング、ケーキに使うジャム等も全て手作りのオリジナル。
シトロン7 ←杉岡さんのお母さんのレシピで作るシフォンケーキは、人気の定番スイーツ
メニューの試作を繰り返すうちに、意外な組み合わせから新たな味の発見をすることも。
日替わりランチは肉(火・金は魚)に、サラダ、野菜中心の小鉢2品、スープ、雑穀米
取材の日のランチは
・白菜と国産豚肉のミルフィーユ仕立て、
・レンコンの梅肉和え、
・春菊、ヒジキ、ちくわ、揚げの胡麻和え、
・平茸、白菜の柚子味噌風味、
・レタス、わさび菜、サニーレタス、トマトのサラダ(自家製赤カブヨーグルトドレッシングがけ)
・カリフラワーのスープ、雑穀米
シトロン6 
この1食で約20種類の野菜を入れることを心がけている。
「野菜料理は手間がかかるわりにワンパターンになりがちという悩みをよく聞くので、せめてここでたっぷりの野菜を味わってもらえたら」と杉岡さん。
野菜を使ったオリジナルメニューが次々と生まれていくのが楽しみだ。
日替ランチ800円(+200円でドリンク付き  +600円でドリンクとシフォンケーキ付)
【Data】
垂水区陸ノ町1-30フラワービル1F
電話:078‐707-2638
営業時間:11時30分から21時
定休日:日曜日そのほかに不定休有           (2013年2月現在)        大道
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. パラディス より:

    SECRET: 0
    PASS: a89ef8d9c2fdbb1dda14942dd803c158
    シトロンさんの手作りのたっぷり野菜ランチは、
    新鮮で安心な食材で丁寧に調理されているのが
    一口ごとに伝わって、食べていて嬉しくなります。
    レアで美味しいお酒もいただけて、
    昼だけでなく夜も楽しめるのがいいですね。
    美味しい食事と居心地の良い空間、
    それに心のこもったおもてなしを、
    皆さんもぜひ味わってみて♪

  2. 大道さん、堀さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント、ありがとうございます。
    シトロンさん、ついつい長居してしまう素敵なお店ですよね。
    たるみおもちゃ箱はその名の通り垂水の情報ばかりですが、まめに記事のアップをしていますので、
    お時間のある時にぜひ覗いてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました