職人気質のこだわり店主が作る、シンプルでからだに優しいパンの店 ~RAGI~ 星陵台


神戸県立商業高校からバス道を南へ、ウェルシア星が丘店前に、2023年7月にオープンした「RAGI(ラギ)」。
店名の「RAGI 」は、インドネシア語で、「天然酵母」という意味。
店主のカデさんはインドネシアのバリ島の出身で、バリ島にいたころから調理人を目指した。
日本に来て、舞子ホテルを皮切りに有名ホテルやレストランで修業、和食やイタリアン、パン作りなどいろいろ経験した。
「寿司屋で修業したときは、三カ月間ラップに包んだシャリを、電車で移動する時まで握る練習をしてました」と、笑顔で話す。
昨日より今日、今日より明日、「極めたい」という思いが強く、そこで出会ったのが天然酵母のパン。
イースト菌を使わず、ライ麦(一部小麦粉、全粒粉なども使用)と水、塩、自家製のサワードゥ(サワー種)のみを使う。

初めのころは手探り状態だったが、次第にお客さんとの会話などから、パンの食べ方や保存の説明をしたり、
酸味が強いライ麦100%の「黒パン」1200円(ハーフサイズあり)は食べにくいという人のために、
「ライ麦20」600円や、小麦粉・全粒粉・水・塩を使った「田舎パン」600円、
砂糖も使った「シナモン」400円などのメニューが増えた。
バリでよく使われているハーブ、パンダンリーフを使った「パンダンクッキー」300円も人気。

シンプルだから難しい、日によって環境も変わるし、時間もかかるけど、
「日々チャレンジ」というカデさん。
オープンから数か月たち、同店のパン人気は広がりつつある。
近所に住む常連さん、予約して遠くからわざわざ買いに来てくれる人、
そしてイベントも、最近ではあちこちから声がかかるようになった。
熱心にお客さんに説明をするカデさんの人柄に惹かれて来店する人も多い。
【Deta】
住所 垂水区星陵台3丁目3-32
電話 080-1380-7009
インスタ ragi.sourdough
営業時間 9:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日  木曜日 イベントなどで臨時休業もあるのでインスタなどで確認を。
(2024年4月現在)          (堀)

タイトルとURLをコピーしました