ペルシャ絨毯は一生もの!~フライングカーペット~海岸通り

JR垂水駅からほど近い国道二号線沿いにあるフライングカーペットギャラリーは、ペルシャ絨毯・ギャッペ(遊牧民が織る絨毯)・イラン・トルコ雑貨を扱う店。

イランで代々ペルシャ絨毯の店を経営している家に生まれたバハラミモ ハンマドさんは、イランで知り合った麻起子さんと結婚後、「日本でペルシャ絨毯の良さを伝えたい」と14年前に来日。
4年前から海岸通りで同店を営業している。


一歩店内に入ると、オリエンタルムードいっぱいのアラビアンナイトの世界

同店で扱うものはイラン国内で100%手織りで作られるペルシャ絨毯。
絨毯のプロであるモハンマドさんが、毎年1か月以上の時間をかけてイランの工房をまわって見立てた最高級のものばかり。「たくさんの中からお気に入りを見つけてもらいたい」と常時数千枚の在庫があるという。
素材は羊毛・シルクで、鮮やかな色はすべて草木染め。
使うのがもったいないと思ってしまうが…

左側:遊牧民の手織り絨毯ギャッペ。ざっくりした風合いが特徴
色彩豊かなペルシャ絨毯は意外と和室にも馴染むそう。
大きなものは完成までに2,3年かかるという

「使い込むほどに肌なじみがよくなるので、くつろぐ場所にこそ敷いてほしい」
イランでは財産として絨毯か金を買う。と言われるほど、一生の宝物。
大切に金庫に入れて。ではなく、
日常生活の一部として使い込むことで愛着がわき、さらに風合いが増す絨毯。

「自分の目で見て、触って本物のペルシャ絨毯を知ってもらえたら」
店内には、靴を脱いで絨毯の感覚を確かめられるスペースも。

垂水でかなうアラビアへのプチ旅行体験。あなたも是非!

【Data】
垂水区海岸通り4-31
電話:078-798-7998
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日

(2021年3月現在)         (大道)

タイトルとURLをコピーしました