バレンタインにいかが? ~ネパール紅茶 とフェルト小物 ミトチャ~

 

ネパールの山岳部に住む子供たちに教育を

 垂水区在住のネパール人ラマ インドラ ジットさんを中心に、ネパールの貧しい山村部の子ども達に教育を。と2013年に設立された教育支援団体 愛のかけはし。
 支援金を募り、学校の建設、村の道づくりなどの大きなプロジェクトの他、文具や通学かばんなどの提供、歯磨きの指導など、子どもたちが安心して教育を受けられるよう地道な支援活動を行っている。
 今年はコロナの影響で、思うような支援活動が出来ずもどかしい日々。
今後も、できる限り村や学校を訪ねて「顔が見える支援」を続けていきたいと考えている。

ラマさんとネパールの子供たち

プレゼントにも自分のご褒美にも  ミトチャはいかが?

紅茶で有名なインド・ダージリンと隣り合うネパール・イラム地方はネパール紅茶の産地の1つ。ネパールの一般家庭では紅茶を飲む習慣がほとんどなく、大半はインドへ輸出して加工されるため「ネパール紅茶」として市場に出回らず、知名度も低い。
 が、その味は「日本市場に出回っているものに全く引けを取らない」と紅茶専門資格者のお墨付き!
「ネパールの魅力をより多くの人に知ってもらうきっかけに」と、愛のかけはしのメンバーとラマさんが中心となって2018年1月からネパール紅茶の販売を始めた。

ミトチャとはネパール語で「おいしいです」の意味。
摘む時期によって味の違うスプリングとオータムの2種類。
(スプリングは・ティーバッグ15包1000円
 オータムはリーフ50g・ティーバッグ15包各1000円)
 チョコレートやケーキなどスイーツと一緒に飲むなら
フルーティーな香りが広がるストレートが美味しいスプリングがおすすめ
プレゼントに、ホッと一息のティータイムに

寒い時期にはネパールチャイも。
カルダモン、シナモンなど身体を温めるスパイスがたっぷり「身体の芯からあったまります」
(7包800円)

ミトチャの購入は こちらから

手作りフェルト小物にバレンタインチョコを詰めて

何とも愛くるしい動物の表情、カラフルな配色、ウール100%ネパールの手作りフェルト小物が今人気を呼んでいる。 
ポーチ800円~

「お気に入りのポーチにチョコを入れてバレンタインのプレゼントにいかが」

フェルト小物の販売はこちらから

ミトチャ・フェルト小物共に、売り上げの一部はネパールの子供たちの支援に使われる。

少しずつ支援の輪が広がっているとはいえ、まだまだネパール製品の認知度は低い。
愛のかけはしでは、
活動に賛同してミトチャ、フェルト小物を委託販売できる場所・店舗を募集中。
詳しくは
愛のかけはし mithochiya@gmail.com まで

(2021年1月現在)                 (大道)

 

タイトルとURLをコピーしました