サンライズ通りで、フリースペース・レンタル中!~APAパソコン教室~星が丘

地域の交流の場

APAパソコン教室(スマートホンから跳べない場合は、このアドレスから⇒http://www.e117.sakura.ne.jp/apa/index.html)は垂水カルチャー倶楽部として誕生、
11年前より、需要に応えてパソコン教室に特化し【APAパソコン教室】に名称を変更した。
現在でも教室としてだけではなく、地域の人たちの交流の場として、多くの人に親しまれている。
主宰する松山剛さんは、
「パソコン教室の空き時間を開放し、地域の方々にぜひ活用してもらいたい」
と、レンタルスペースとして、貸し出すことに。
アクセサリーやネイル、プログラミング、英会話、書道、ハーバリウムなどの教室や、
少人数の私塾、自宅代わりに家庭教師との勉強の場所に、
またグループの集まり、趣味のアトリエなどに使ってほしいとのこと(内容については要相談)。

【Data】
垂水区星が丘1-4-22 ラフィネ星が丘2階
APAパソコン教室
電話 078-706-7566
料金     1時間1000円+税(基本)
使用可能日時 火曜・木曜・金曜 18:00~20:00
・デイタイムも相談により、空いている時は使用可。
★記事の最後に「垂水おもちゃ箱」特典あり★


【備品】長机3本 折りたたみ椅子6脚 回転椅子4脚 ホワイトボード 貸しロッカーなど

【APAパソコン教室】主催の松山さんのこと


20年ほど前までパソコンを使う仕事に従事していた松山さんは、周りの人たちに使い方などを教えるうちに、「パソコン教室」を開くまでに。
温かみのある、優しそうな雰囲気の松山さん、
「パソコンよりおしゃべりをして帰る人もいるんですよ」、
との言葉通り、話しやすくて、初歩的な質問も個々に丁寧に答えてくれる。
反面、パソコンをする人はインドア派と思われがちだが、走ることが好きで、ランニングパトロール(見守りボランティア)に参加したり、ドローンを広める活動や、週末には自分の作った山小屋でスローライフを楽しむなど、なかなかの行動派。
そんな松山さんの多彩さを反映して、教室ではパソコンのテキストに沿って勉強していくのではなく、基本を覚えたら、その人が何をしたいか、コミュニケーションをとりながらアドバイスして、進めていくスタイル。
ブログやホームページを作ったり、パソコンで絵を描いたり、
家にパソコンがなく、この教室で自分史を作った人も。
ある高校の情報科の高校生は3D映像を手掛けているが、
「授業と違って、とてもここは楽しい」と通っているそう。
最近では、スマートフォンなどの「初歩の初歩コース」(1時間1000円~、要予約)なども人気だとか。
「パソコンを使うことで、より世界を広げてほしいですね」と松山さんは語る。

[生徒さんの作品]

 

 

パソコン教室 「垂水おもちゃ箱」特典と 案内&アクセス

★「垂水おもちゃ箱」を見たといえば、最初の月に限ってパソコン教室の料金を半額に★

APAパソコン教室 地図と入会案内 
(スマートホンから跳べない場合は、このアドレスから⇒http://www.e117.sakura.ne.jp/apa/index.html)

【地図】

【入会案内】


(2020年2月現在)     (堀)


タイトルとURLをコピーしました