あなたも今日から淹れたて珈琲の虜に!~やさしい珈琲お勉強会~いっぽかふぇ

舞子台にあるいっぽかふぇでは、10月から店主平山慎ニさんによる「やさしい珈琲お勉強会」を開催している。
珈琲コーディネーターの資格を持つ平山さん。
「家でどうしたら美味しい珈琲が淹れられるの」
そんなお客さんからのリクエストが多く、珈琲教室を開くことに。
珈琲教室1 珈琲を淹れる時に必要な器具の種類や違いから
珈琲教室2 珈琲豆の炒り方、挽き方によって酸味、苦味の変わる
まずはお手本
珈琲教室3 お湯を中心にから外に向かって注ぐ。珈琲を膨らませるイメージで
それでは実践・・・
珈琲教室4 見ていると簡単そうなのに、なかなか思うようにゆっくりとお湯が注げない

挽き立ての豆、挽いて日が経った豆、比べてみると香り、味に差があることがよくわかる。
また、同じ珈琲豆を使っても、丁寧にゆっくり淹れたものと、そうでないものとの差も歴然。
珈琲教室5 新鮮な豆を使うと、珈琲がふわっと浮き上がる
珈琲教室6 何度かやるうちに淹れ方もサマになってくる珈琲教室7 最後は自分の淹れた珈琲でブレイクタイム 
「値段の高い豆を買うことよりも、心をこめて丁寧に淹れること」と平山さん。
ちょっとしたコツを教えてもらうだけで、こんなにも味に差が出るものかとびっくり。
これなら家でおいしい珈琲が飲める??
すぐに淹れてみたくなってきた。
次回は11月12日(土)14時半から16時
お茶会セット月1000円
申し込み&問い合わせ(担当:平山さん)
メールippocafe.foo@ezweb.ne.jp
電話:080-6172-9389
(2016年10月現在)                                   (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました