今夏もひまわり街道が楽しめますよ!  ~平磯公園 国道2号線沿い~

夏になると平磯公園横の国道2号線沿いに、720メートルにわたってヒマワリが咲く、平磯「ひまわり街道」。
ひまわり街道5 720mにわたってヒマワリが咲くと壮観。
JRや山陽電車の車窓から眺めることができ、最近では垂水の夏の風物詩として定着している。
今年も夏の開花時期に合わせて、今日5月20日(火)に、ヒマワリの苗と種、
合わせて5000本分を植え付ける作業が行われた。
ひまわり街道1 ひまわり街道2腰をかがめての作業は大変。
参加者は「心豊かな垂水の会」メンバーを中心に、建設局垂水建設事務所から9人、
一般参加のボランティアなど、総勢35人。
ひまわり街道3建設局の人も一緒に作業。
事前に苗を育てたり、発芽しやすいように種をあらかじめ水につけて準備、
今日は区間を決めて、それぞれのグループが手際よく植え付けていった。
ひまわり街道4 ひまわり街道6 ひまわり街道7
順調に育てば2カ月ほどで見ごろを迎えるが、
それまで、水やり作業など、まだまだ手がかかるということ。
ひまわり街道8
最後、少し残った苗と種は、参加者の庭や地元の公園などに。
「自分の植えたところが気になって、電車からもつい確認してしまいます」。
「自分の受け持ちを、夜に紛れて水やりに来ないといけないね」。
冗談も飛び交う中、作業は順調に進み、午前中で作業は終了した。    (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました