髪の健康にとことんこだわる  美容師 森慶士さん  本多聞

森慶士さんは10年以上美容師として働いてきた中で、
きれいになるはずの美容室の施術で髪が傷むことに疑問を持ち、
「髪のためにいいものを徹底的に追求したこだわりの美容室をつくりたい」と
2009年に「てぃ~だ美容室」を開店した。
コミュニティを通じて知り合った同じ思いを持つ美容業界の仲間と、
髪に負担をかけない、使うほどに髪がいきいき元気になるトリートメントを徹底的に研究し、
納得できるものを1年の試行錯誤の末作り上げた。
「なんでも、やるからにはとことんこだわらないと気が済まない性格なもんで」とわらう森さん。
そのこだわりは店作りにも表れている。
店名の「てぃ~だ」とは沖縄の言葉で太陽。
みんながいつも明るく温かい気持ちでいられるようにとの思いを込めている。
そして店の屋根には沖縄の魔よけシーサーが。

この店構えからは美容室とはちょっと分からないかも?

でもなぜ沖縄?
森さんは祖母の故郷である沖縄の自然、温かくておおらかな人たちが大好きで
毎年のように家族で沖縄を訪れているという。
「沖縄のようにゆったりとした時間の流れをお客さんに感じてほしい」
そして「自身も沖縄をいつも身近に感じていたから」店内は沖縄ムード一色。
ゆるやかな沖縄ミュージックが流れ、森さんはかりゆしウェア、クッションは紅型柄、
美容室の必須アイテム雑誌の中にはもちろん沖縄のガイドブックも最新版がずらりと並ぶ。
トイレのインテリアにも沖縄の貝を敷き詰める。
ぎっしり敷き詰めた貝はもちろん沖縄で集めたもの
そして沖縄のお茶(ゴーヤ茶、ハイビスカス茶など)と
沖縄スイーツ(ちんすこうや黒糖がけピーナッツなど)のおもてなし。

  P4041069_convert_20120404224532.jpg

1人1人お客さんの髪とじっくり向き合い、納得のいく施術をする。
時間はかかるが今のスタイルの仕事が楽しくてたまらないと話す森さんの目に、
こだわりを究めた自信がうかがえる。
【Data】
てぃ~だ美容室
垂水区本多聞1-20-20サンクレール本多聞1F
問い合わせ:078-782-0202(完全予約制)
(2012年4月)     (大道)

コメント

タイトルとURLをコピーしました