ポーク玉子おにぎりとは、ポークランチョンミートと薄焼きたまごを具材にした沖縄発祥の四角いおにぎりのこと。
ワンハンドで食べられる手軽さが人気で、最近では沖縄県以外のコンビニでも見かけるようになった。
ラッキーチャビーは、神戸ではまだ数が少ないポーク玉子おにぎりのキッチンカー。
オーナーは垂水区出身の田中悠樹さんと沖縄県出身の鈴美さん夫婦。
沖縄で暮らす中でポーク玉子おにぎりを食べる機会が増え、大好きになったという田中さん。
神戸に戻り、地元でも広めたいと2022年にキッチンカーを始めた。
「出来立ての美味しさを届けたい」と作り置きはせず、注文を受けてから作る。
材料には兵庫県産のコシヒカリ、スパムは塩分脂身の少ないデンマーク産を使用。
じっくり3時間ほどかけて作るあぶら味噌も人気で、これだけを売って欲しい。という要望も多いのだとか。
「作りたての美味しさは格別」だからこそ、注文を聞いてから卵焼きを作り、ポークを温めるスタイルにこだわる。
インスタグラムの投稿で出店日を確認して、買いに来る常連さんも増えてきたという。
ご飯としてはもちろん、小腹がすいたときにも手軽に食べられるポーク玉子おにぎり。
日々、季節限定メニューや新メニューの試作・試食を重ねている。
「対面でお客さんとのやり取りができるのがなにより楽しい」と田中さん。
ポーク玉子おにぎりが神戸でもポピュラーになる日も近いかも?
【垂水区内の出店】
・ジェームス山 月の湯舟(月2回程度)
・10月14日(祝)10時~15時
垂水区民スポーツイベント @垂水スポーツガーデン
【Data】
出店場所・日時の詳細は
LuckyChubbyキッチンカーのInstagramで検索を
(2024年9月現在 大道)