2024年 垂水区2024年の神事が始まりました。

2024年元日は、大変な厄災で始まりました。
私たちは、自然の前では無力なことを29年前の阪神淡路大震災で思い知らされました。
ボランティアで被災地に赴かれる方もおられると思いますが、
行くことができない人は、神仏にすがることしかないのかもしれません。
今年は、私事の願いは横に置いて、
これ以上厄災が起こらないよう、
また、地球規模でみるなら、平和を祈るなど、
お参りは真摯に行いたいと思います。

初詣に始まり、
1月4日の明王寺、7日の転法輪寺の鬼追い(追儺式)、
1月8日成人の日に行われた、西名春日神社奥畑大歳神社の弓引き神事
多聞寺は、法要のみで、鬼追いはなかったようです。

【転法輪寺】
今年は、七草粥の振舞いはなく、鬼追い神事が行われました。
餅まきでは、お菓子などもまかれ、子どもだけでなく、おとなも一生懸命、餅を追っていました。
(写真 ⇩)

1月8・9・10日は【えべっさん】・・・海神社・舞子六神社など
1月18・19・20日【厄神さん】 ・・・瑞丘八幡神社・海神社など




(2024年1月)        (堀)

タイトルとURLをコピーしました