敷居は低く、でもメニューは一味違う満足が ~寿司 大心~ 塩屋町


JR・山陽塩屋駅から北へ100mほど、塩屋商店街の中にある「寿司 大心」。
店主の迫田さんは、長年大阪天神橋筋で同名のすし店を開いていたが、いつ終わるかわからないコロナ禍の為、生まれ育ったこの地に戻ってきた。
繁華街から一転、地元の人たちが集う店として、テイクアウトと出前でスタート。
店内の飲食も始まり、この7月で丸2年を迎え、地域の人たちが飽きないようにと、つねに料理にバリエーションを持たせている。
「よそにはないもの、いいものを食べてほしい」と迫田さん。
「活けサバの造り」は、神戸で1軒「活けサバ」を扱う店があったので実現した。
希少な魚のメニューは、予約が必要。

「うちは何人前、ではなく、お造りもキロ売り」
物足りなさを感じることなく食べてもらいたいからという。
残ればテイクアウトもできる。
ランチメニューは10貫、赤だし付きで1180円(税込み)、テイクアウトは寿司のみで1080円。
夜は、握りずし(お任せ握り8貫1900円~税抜き)などに加えて、お造り、炙りなど1品料理も多彩。
最近は、寿司教室を始め、魚をさばき、寿司を握る体験ができる(中学生以上)。
子どもも参加できる「寿司にぎり体験」も(小学生以上)。
テイクアウト、配達以外にも、ホームパーティーなどで、目の前で握る「出張寿司」も受ける。
職人肌の迫田さん、「常に初心者として、心を込めて握っています」。

カウンター6席、テーブル1卓4席と、10人で満杯。
訪れる際は、予約がおススメ。
【Deta】
垂水区塩屋町3-9-23
電話 978-955-6667
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00 ディナータイム 17:00~21:00
定休日 木曜日 第3水曜日
(2023年8月)       (堀)

タイトルとURLをコピーしました