親子レッスンでふれあいを大切にしたい~神戸リトミック教室あんだんて~狩口台

2023年2月から、狩口地域センターで毎月第1日曜に開催している親子*リトミック(神戸リトミック教室あんだんて主催)
(*リトミックとは、音楽に合わせて歌はもちろんのこと、身体を動かしたり、リズム遊びをしたりすることで、音楽的な感性だけでなく子どもたちが持つ「潜在能力」の発達を促す教育。
最近は音楽教室や幼児教室、幼稚園、保育園など幼児教育の様々なところで、取り入れられている)

レッスンは2名体制で 左:田中香織さん 右:ピアノ担当の貴志まきさん

同教室を主宰する田中香織さんは保育士として長年保育園に勤務、また子育て支援にも携わる中で、親子の触れ合いの大切さを実感。 これまで続けてきた園でのリトミック指導から少し形態を変えて「親子一緒に参加するリトミック」を始めることに。

「親は我が子の欠点、ほかの子と比べてできないところにばかり目が行ってしまいがち。
このレッスンでは、それぞれのお子さんの良い所をうーんとほめてあげることを大切にしています」と田中さん。

子どもはほめられることで自信がつき、親は家族と一緒にいる時とは違う我が子の一面に触れることで、少し気持ちに余裕ができるという。

レッスンでは、毎月テーマを決めてリズム表現あそび、手遊び、楽器演奏や歌など盛りだくさん。

楽しい~がはじける笑顔がいっぱい

今日も楽しかったね

日曜の朝ということもあって、お父さんの参加も。

「ここに来てよかった、楽しかったね。を親子で体感してもらえたら」

次回は7月2日(日) 七夕をテーマに星をイメージしたレッスンを予定。

【Data】
開催日時:毎月第1日曜10時~11時
場所:神戸狩口地域センター(JR朝霧駅から北へ徒歩10分)駐車場有
参加費:1500円(施設費、クラフト費含む)入会金、教材費など不要
対象年齢・定員:1歳半~4歳までの親子10組
申し込み・問い合わせ:神戸リトミック教室あんだんてのInstagramで

(2023年6月現在)                      (大道)

タイトルとURLをコピーしました