釣って食べて遊んで学ぶ 体験型教育施設 「KAIKEN(カイケン)の釣り堀」~ マリンピア神戸 さかなの学校

三井アウトレットパーク マリンピア神戸にある「さかなの学校」に体験型教育施設「KAIKEN(カイケン)の釣り堀」が9月10日(土)にオープン.。
「カイケン」とは、海洋水産技術研究所(兵庫ベンダ工業株式会社)の略。
同研究所の学芸員で、スタッフの玉城さんは、
「ただの釣り堀ではなく、魚を身近に感じてほしい。
釣りを通して、命の大切さなどを知ってもらえたら」と話す。

コンテナ横の丸窓から
泳ぐ魚を見ることができる

コンテナの中は水槽が設置され、右側は一般によく知られているサバや、アジなど、
左側は「未利用魚・低利用魚」と呼ばれる、漁獲量の関係や知名度が低いなどで、流通に乗りにくい魚、四国や関西の漁師から届けられるそう。
この日は小さなイシダイやカンパチが入っていた。

釣るのは、右の階段を上ったデッキから。
8台のモニターが設置されていて、水槽内の水中カメラ映像で、魚が餌に食いつく様子などをリアルタイムで観ることができる。

上はこんな感じ

モニターで水中の様子がバッチリ!

釣り体験の料金は1800円。
この中に、貸し竿(エサ込み)、釣った魚の調理代が含まれている。
魚は釣った種類を問わず、2匹まで無料。3匹めから1匹500円。
釣った後は、魚を絞め三枚におろすなど、目の前で調理をしてもらえる。
「命の大切さを知ってほしいから」と、玉城さん、
釣った魚をいけすに戻さない、また持ち帰らず、調理してその場で食べることが決められている。

釣った後は、おいしく食べてる。

小学生以下の子どもは、保護者(18歳以上)の同伴が必要(2名まで、見学も一人200円)。
同伴者も、竿の使用はOK。
「この体験で、魚釣りを楽しんだり、魚の調理に興味を持ったり、魚料理が好きになってくれたら」、と玉城さん。
これをきっかけに、垂水釣り名人を目指してみるのもいいかも。
【Data】
垂⽔区海岸通 12番4号
(三井アウトレットパークマリンピア神戸 さかなの学校内)
電話 078-706-5550
受付時間 10:00~16:30
●当日現地予約制となっているため、チケット完売で終了。
定休日 特になし、さかなの学校開館、天候等に準じる
(2022年9月現在)     (堀)

タイトルとURLをコピーしました