懐かしさあふれる古民家で、暖かい交わりを ~古民家cafe しぃーうえすと~ 陸ノ町

 
業務スーパーから北へ、商店街を越えて国井こどもクリニックに行くまでの道を西に少し入った、昔の垂水を残した住宅街の一角に、
ちょっと隠れ家的なカフェ「古民家cafeしぃ―うえすと」が誕生。
店名は店主の西海さんの名前から。
西海さんは、大手フランチャイズ店で5年修行、
その後、西区で同フランチャイズ店のオーナーとして、70席ほどの店を15年近く切り盛りしてきた。

「もっとこじんまりとしたくつろげる店で、お客様との交流なども図れたら」という思いから、近隣の古民家を30軒以上捜し、同店にたどり着いた。

ランチは、バラの花茶に始まり、肉か魚のメインディッシュ、小鉢6品、漬物、焼きおにぎり(だし付き)か、白ご飯に、ドリンクと小さなデザート付きで1650円(税込み)。
水はセルフだが、水、レモン水、甘夏水など、3種類から選べるのも嬉しい。
予約・雨の日など特典あり。

現在は今月6月20日まで、太山寺の農家から毎朝直送のイチゴを使った、イチゴパフェ1500円。

オーナーの母とその姉妹2人も協力、古民家の2階で当人やその知人たちが持つ資格、「バストアップサロン」や「フラエク」などを安価で提供するなど、食事だけでなく、地域の交流の場としていろいろと発信していく予定だとか。
店内には和風小物や、着物などがディスプレイされ、目でも楽しむことができる。
【date】
垂水区陸ノ町4-19
電話 078-786-3586
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日(不定休)

(2022年6月現在)       (堀)

 

タイトルとURLをコピーしました