風邪にはキンカン

垂水区でもインフルエンザや風邪が流行って、学校では学級閉鎖が相次いでいるそうですね。

ウエステ垂水地下1階にある「八百眞」さんは、開発前の天ノ下市場のころからの老舗八百屋さんです。近郊の農家からのこだわりの野菜や果物、全国で一番おいしい旬の時期のものなども置いています。

そして毎年、年明けから2月中頃まで、宮崎産のキンカンを売り出します。キンカンは皮を食べる果物ですが、このキンカンは果肉の部分も食べられるくらい甘いです。

キンカンは昔から、のど飴やシロップ漬けなど、民間療法としてよく知られています。近くの開業医の先生は毎日1パック買っていかれて、風邪予防に食べておられるとか。

かかる前に防げたら何よりですね。

   (天ノ下1丁目ウエステにて  2019年1月22日)    (堀)


タイトルとURLをコピーしました