平成とともに30年、地元で人気のたこ焼き屋さん~たこ焼 まこちゃん~上高丸

上高丸団地のへ西側、
神戸朝鮮高級学校の坂を上り、そのままずっと進んだ住宅地の中にある「たこ焼 まこちゃん」。

平成元年にオープンした同店は、近隣の子どもたちが気軽にたこ焼きが食べられる店として繁盛した。
店主の矢野さんは
「子どもが小さかったから、家でできる仕事と思って」、
持ち帰りが主の、店頭にちょっと座って食べられるベンチを置いた店に。

近くには中学校や小学校、神戸朝鮮高級学校などがあり、また団地やマンションも多く、
たちまち、さまざまな人が訪れる人気店に。
メニューも増え、はじめはたこ焼きだけだったが、
ところてんや、夏にはかき氷、
また店内でお好み焼きも始めた。
最近は団地も高齢化が進み、子供の数も減ったが、
「常連さんが来てくれるうちは閉められませんね」と矢野さん。
たまに懐かしい顔をのぞかせる人もいるとか。

たこ焼き15個(だし・ソースとも)350円。
懐かしいすじたこ焼き15個380円と、かなりリーズナブル。
お好み焼きは、豚、すじともに500円。
蛸、いか600円。海老700円。
焼きそば、焼うどん、焼めし各500円(2つ玉650円)
そば飯500円。モダン焼、オムソバ600円。
特に学生に人気のオムうどん飯、オムソバ飯600円など。
ライス150円やおにぎり120円があるのもうれしい。
夏場のかき氷は、種類が多いのと、
白玉やアイス、フルーツのトッピングがあり。
ワンコインあれば、子どもから学生、主婦、お年寄りと、みなが満足できることうけあい。
【Data】
垂水区上高丸2丁目3-25
電話 078-707-2300
営業時間 11:30~15:00
17:00~18:30
定休日 木曜日・金曜日(不定休あり)
(2018年12月現在)      (堀)

垂水おもちゃ箱のライン@登録、お願いします↓
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました