舞子公園の「松のフォーラム」に参加しました。

 舞子といえば、白砂青松といわれるほどの松の名所。
10月21日(土)、シーサイドホテル舞子ビラ神戸3階の「舞子の間」で、
「松のフォーラム」~舞子の松を守り、未来に引き継ぐために~と冠して、
講師4人を招いて、それぞれの講演とパネルディスカッションが開かれた。
(主催 兵庫県神戸県民センター神戸土木事務所)
松のフォーラム1 松のフォーラム4
参加者は園芸や植物に関する専門家、公園関係者など専門家が三分の二を占めたが、
一般の参加者も多数いて、普段は聴くことができない「松」をはじめとする、
様々な専門知識に触れることができ、みな熱心に耳を傾けた。
松くい虫の駆除方法では、多額の費用がかかる反面、
昔のように「松」の木を有効利用しない現在において、松を植えることの必要性、
また、専門家の間でも駆除方法に対する意見が違うなど、
「松」を守っていくことの厳しさ、難しさを教えられた。
松のフォーラム2 松のフォーラム3
また会場の一角では昔の舞子や根上がりの松など「舞子の松今昔」写真展や、
舞子の松が植えられたとの伝承が残る、茨木県ひたちなか市の、
「水戸黄門の湊御殿の松」の紹介、
松のフォーラム5 松のフォーラム6
里子に出された?松
参加者が里親となって自宅などの庭で預かる。

舞子の松の里親募集コーナーなど、同時開催イベントが行われた。
6時間という長丁場にもかかわらず、専門家はもちろん、一般参加者も熱心に聞き入っていた。
(2016年10月)         (堀)
スキャン_20161022

コメント

  1. TT より:

    SECRET: 0
    PASS: 029b3698d9676fd0f979d3fef6e860c1
    以前、私が卒園した垂水幼稚園跡地を見に行った時に見つけたんですが、
    http://www.geocities.jp/fmktr/kmtm/okrn04.jpg
    ここらへんに
    http://www.geocities.jp/fmktr/kmtm/okrn03.jpg
    栗の木があるんですよ。2年前に通った時に、刺が青いまま沢山落ちてて、多分、当たると危ないから、落としてしまったのかなと思いました。
    http://www.geocities.jp/fmktr/kmtm/okrn01.jpg
    木の上には、まだ実があるようです。
    http://www.geocities.jp/fmktr/kmtm/okrn02.jpg

タイトルとURLをコピーしました