2016年イカナゴ事情 vol.3

今日のイカナゴは漁港、イオン垂水店で、どちらも800円。
160322 イカナゴ2 ちょっと大きめ、でも一番イカナゴらしい味
やっと値段が落ちてきました。
今日はイオンの火曜市。
いつもイオンはイカナゴの季節の終わりに、黄ザラを安く販売するので、
今年は在庫が多分余っているはずだから、火曜市で安くならないかと・・・。
(水揚げが少ないうえに、並ぶ人もいつもよりはるかに少ないと思いませんか)
きっと、そろそろ値段下げるはずと思っていたら、当たりです、1キロ138円。
160322 イカナゴ1 黄ザラが安いのはうれしいです
来年用も含めて、ちょっと多めに買いました。
30年以上炊いているのですが、
昔はどの店のイカナゴがきれいかが一番の関心事でしたが
最近はいかに安く上げるかが最大の課題。
イカナゴ事情も世知辛くなりました・・・。
ついでにいつも通りの神足屋さんで、イカナゴパック大3枚組を2セット、190円で。
で、イカナゴも2キロ買って、炊いて。
もう1度出かけて、垂水商店街を歩いてきました。
160322 イカナゴ5  160322 イカナゴ7
ミドリヤさんで、迷った挙句、フルセ500グラムも750円で購入。
送ってほしいといわれていた友人に、今日炊いたイカナゴと一緒に送ります。
160322 イカナゴ6脂ののったフルセは、グツグツ
先週炊いた1キロと、今日3キロ、これから私の本番です。
多分4月上旬までは大丈夫と踏んでいるのですが。
さて、予定量最後まで炊くことができるでしょうか。
(2016年3月22日)           (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました