「コツコツ貯筋体操」で「健康長寿」を目指そう。~まちスポ元気かい~ まちづくりスポット神戸

今や国民の四分の一が高齢者、その15%が認知症やその予備軍だと言われている。
長生きを祝ってもらっても、それは健康であってこそ。
生活に楽しみを見出せない、病院通いは辛い。
そこで、最近では「健康長寿」という言葉がよくいわれる。
昨年9月から12月に開催されたまちづくり神戸主催の、
「まちそだて講座」を受講した修了生有志のメンバーが集まって発足した、「まちスポ 元気かい」では、
「どうしたら地域の人が楽しみながら健康長寿を迎えられるか」に取り組んだ。
加齢による、からだの衰えは誰でもあること。
「でも筋力を蓄えることによって、ひざ・腰の痛みなどを和らげることができる」と、
同会会長の飯塚二億さん。
コツコツ貯筋体操13 腹式と胸式呼吸のそれぞれの利点を話す畑中さん。
元看護士で、現在はデイサービスなどで機能回復訓練に携わっている畑中恵里子さんが、
椅子に腰かけて誰でも簡単にできる体操を考案した。
名付けて「コツコツ貯筋体操」。
コツコツ貯筋体操01 コツコツ貯筋体操02 コツコツ貯筋体操03    コツコツ貯筋体操07   
座ってからだのストレッチ、頭から順に。
頭のストレッチから、肩、首、腹筋、腰、手足と、順に軽くからだを動かす。
簡単そうに見えてもなかなか思うどおりに動かせず、
コツコツ貯筋体操04 コツコツ貯筋体操05 コツコツ貯筋体操08
硬くなった関節をほぐしたり、スクワットをしたり・・・思ったより難しい
「姿勢が悪くなってきたよ」と先生の声に、「わあ、むつかしいわ!」と、
あちこちから快い会話と笑い声が。
コツコツ貯筋体操06 コツコツ貯筋体操09 コツコツ貯筋体操10 コツコツ貯筋体操11
タオル(ヒモ)などを使ってからだを伸ばす。
運動をしながら、畑中さんが元看護士として個人の疑問に答えたり、アドバイスを入れていく。 
 コツコツ貯筋体操12   「365歩のマーチ」を歌いながら足を高く上げて行進
加齢で硬くなった体をほぐして血行を良くし、弱くなった関節などを筋肉でカバーする。
「ここで覚えた運動を、家で思い出してくれたら」と畑中さん。
体操終了後には、お茶とお菓子でワイワイ。
この日は、てんぷらの敷き紙に使える、切り紙の落ち葉を教わった。
コツコツ貯筋体操14 「てんぷらの下に敷いたら、ちょっとおしゃれね」
「みんなで楽しくおしゃべりしたり、手先を使う折り紙なども健康にいいですね」。
気軽に集まって気軽に体操、それが楽しく続ける秘訣とか。
【Data】
垂水区小束山手2-2-1  BRANCH神戸学園都市

まちづくりスポット神戸&コミュニティルーム
電話&FAX 078-647-7146(佐々木さん)
参加費  300円
持ち物  水分補給用飲料、タオル(体操に使用)

●動きやすい服装
開催日 毎月1回

次回は10月18日(土)。
受け付け10:00  10:15~11:45(体操50分、あとはティータイム) (2014年10月現在)    (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました