おもちゃ箱で広告をだしてみませんか?

舞子海上プロムナードで初日の出

垂水で初日の出がきれいに見えるスポットは意外に少ないです。
去年行った五色塚古墳も最近次々に前面にマンションが乱立し、昔のように雄大な眺めはちょっと望めません。
舞子海上プロムナードなら障害物がないからよく見えるはず、と今年はここを選んでみました。
6時40分に舞子公園に到着、まだあたりは暗く明石海峡大橋もライトが付いていました。
140101初日の出01 点灯中の明石海峡大橋
 海上プロムナードに着くと、入場券売り場には長蛇の列、皆さんの期待も大きいのでしょう。
8階のプロムナードに上がると、東側は人でいっぱい。
ただ、惜しむらくは天井のライトがガラスに映って、写真を撮るのはガラス面にカメラを近付けないとライトが写ってしまうことです。
垂水の日の出は7時7分くらいということでしたが、水平線上に雲が出ており、日の出は拝めませんでした。
一度太陽の半分くらいの幅の雲の切れ目から少し見えましたが、すぐまた雲に隠れ、結局7時半くらいにやっと雲の上に出ました。
140101初日の出02 140101初日の出03 少しだけ覗いた日の出(左)とやっと姿を見せた日の出(右)
その頃にはすでに白光になっており、丸くて赤い初日の出は見ることができませんでした。
140101初日の出04 絵馬に願いを書きこむカップルたち
ちょっと肩すかしで、カップルで訪れた若い人たちは『しあわせ祈願』の絵馬を書いていました。 (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました