現役高校生が店員さん ~県商の店 「アンフィニ」~ 星陵台4

県商(兵庫県立神戸商業高校)正門前の道路を挟んだ真向いにある、今年6月オープンした同校生徒たちの常設実習店舗「アンフィニ」。
アンフィニ 外観   【アンフィニ】
 神戸を中心とした企業や店と連携して生徒自身が企画開発した商品や、他県の高校が地域の特性を活かして商品化した委託品などを販売している。
パン 生徒が店員に パン
店内には企業との共同企画開発商品が並ぶ。
また実習の一環として、生徒自らが店員となり、放課後や土曜日に店に立つ。
これまでにも同校は「県商生活」という名で、垂水や須磨、ハーバーランドなどで期間限定の店を開いてきた。
地域の食材などを上手く取り入れたさまざまな同校オリジナル商品は来店者に好評で、回を重ねるごとに支持を得るようになった。
3年の寺脇幸樹君は永楽堂と共同開発した大きなたこせんがヒット、「地産地消を意識していろいろな材料を試した結果、ノリとゴボウに決定しました」。
はじめは人参やカボチャなどの彩りのいい野菜で試したが、サクサクした食感を重視、ゴボウに決めたという。
「実際に店でお客さんと接してみてわかったこともありました」と同じく3年の佐藤ゆりさん。
「出店させてもらった百貨店で接客の仕方を教わるなど、とても勉強になっています」。
メンバーは、産業調査部(クラブ活動)に属する2年生と3年生合わせて16人。
現在は小麦庵と企画開発したパンが取り扱い商品の主流だが、少しずつ実績を作って商品数を増やしていく予定だという。
人気のパンは、周りがフランスパンで中にシチューが入ったオールシチューパン250円、また特製クリームの入ったクリームパン250円、アップルシナモン130円など。
人気のクリームパン 県商仕様のシャープペンシル 
   人気商品のクリームパンと、県商限定のクルトガシャープペン。
三菱クルトガ(シャープペンシル 430円)の県商限定商品では、学生のニーズに合わせて優しい色とクールな色を用意。
その他、農業科のある県立上郡高校の手作りジャムや、県立西脇高校の巾着袋・ランチョンマットなどの手工芸品、また遠く熊本県立熊本商業高校の「あきないスープキット」なども委託販売している。 
  上郡高校のジャム 熊本高校のスープキット 西脇高校の巾着   
 上郡高校のジャム・熊本高校のスープキット・西脇高校の巾着  

「様々なお客さんや業者の人と話すことで、生徒たちも大きく成長できると思います」と担当の貞松敏夫教諭。
店前の張り出し 県商ニュース 手書きの看板  
店頭にて 
店に現役高校生の自由な発想から生まるユニークなオリジナル商品が増えるためには、客側の暖かい応援も必要。
誘い合わせて、学生が運営する店をちょっとのぞいてみませんか。
 木のおもちゃ コーヒーのパッケージデザイン 靴 協力企業とのコラボがこれからの課題
【Data】
住所 神戸市垂水区星陵台4丁目3-1
電話 078-707-6464(県立神戸商業高校)
営業時間 月曜~土曜日 10:00~18:00
定休日  日曜日・祝祭日            (2013年11月現在)      (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました