ぬくもりいっぱい、手作りの店~くまさんのおうち~川原★残念ながら閉店しました

えっ、こんなところに雑貨屋さん、あったっけ?
区役所方面から福田川を越え、コープミニ川原からほど近くに5月1日にオープンした手作りショップの店「くまさんのおうち」。以前がクリーニング店だったため、そのままテントを使うことに。そのため、オープン当初はクリーニングを頼みに来る人もいたのだとか。
くまさんのおうち19  くまさんのおうち8  くまさんのおうち9
オーナーの大熊輝美さんは、もともと手先を使う作業が好きでグラスアート、染色、木工芸、シャドーボックスなど様々なアートを趣味で習ってきた。
懐かしい昭和のお茶の間をシャドーボックスで再現  くまさんのおうち1  くまさんのおうち5  くまさんのおうち16
作りためた作品をたくさんの人に見てほしい。同じような趣味を持つ人の作品も一緒に販売する場があれば。そんな思いから同店を始めた。
扱っているのは染物の額、手の込んだパッチワークのバッグなどの大人向けのものから、ティッシュケース、小物入れ、ピン留めなどちょっとした子供のプレゼントにも使える品など。
くまさんのおうち12  製作者はなんと88歳の方。  くまさんのおうち22  くまさんのおうち21
「作品を手にとって『かわいい』、『素敵』と言ってもらえるのが何よりもうれしい」と大熊さん。
くまさんのおうち14 くまさんのおうち4
店名の「くまさん」は、大熊さんの名字から来ている。子供が幼いころは、くまのアップリケ、ぬいぐるみなどを作り続けていたというだけあって、「くまさん」に対する愛着は人一倍強い。
くまさんのおうち6
「手芸やアートのミニ教室を開いたり、近所の人が気軽に立ち寄ってお互いに趣味の話をする。そんな地域のコミュニケーションの場にしていきたい」
「くまさんのおうち」は、少しずつにぎやかになりそうだ。
くまさんのおうち20
【Data】
垂水区川原4丁目1-18
電話:090―6665-0433(大熊さん)
営業時間:月~金2時~6時

(2013年7月現在)(大道)
クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました