我が街を自分たちの手で守りたい~福田川クリーンクラブ~

毎月第一日曜日の朝、中山親水広場、つつじヶ丘親水広場、水道橋付近、あじさい公園の4つの地域に分けて福田川の清掃活動をしている福田川クリーンクラブ
福田川クリーンクラブ17   福田川クリーンクラブ1
  この活動は「地域の川をきれいにして、みんなが親しめる場所にしたい」という思いから2002年に始まった。
降り続いた雨がようやく止んで夏空が広がった7月7日、水道橋付近の清掃を取材させていただいた。
 福田川クリーンクラブ13
清掃には毎回10名ほどが参加する。この日は、警察学校教官を勤めるメンバーの教え子10数名も参加し、にぎやかな清掃となった。長袖、長ズボン、長靴の服装で、軍手、分別ごみ袋、ごみ取りトングを手際よく配り、川の両側に分かれて清掃開始。
福田川クリーンクラブ4  福田川クリーンクラブ3  福田川クリーンクラブ9
「川がきれいになるとゴミを捨てる気にはなれないでしょ」と会長の村上健一郎さん。
河口から瑞穂公園あたりまでは、海水と淡水が混じる汽水域で海の魚も見られる。
福田川クリーンクラブ12 またこのあたりは湧き水が流れ込んでいて比較的水がきれい。
川を上から眺めているのではなく実際に河川敷に降りてみると、沢ガニがいたり、かわいい花が咲いていたり、自然がいっぱいだ。
福田川クリーンクラブ6  
 どんどんごみを集めながら「川がきれいになるのがうれしい」と話す村上さんの次女静香ちゃん(小4)は小学2年から清掃活動に参加している。「友達を誘ってるけど、予定が合わへんねん」とちょっぴり残念そう。
空き缶や空き瓶のほか、ボール、ポリタンク、発泡スチロール、ビニール袋など1時間ほどでゴミ袋10袋分のゴミが集まった。
福田川クリーンクラブ7  福田川クリーンクラブ16  
福田川クリーンクラブは、清掃活動のほか5月には福田川まつり、高丸小、福田小の生徒と川の生き物調査を行うなど、自然環境保護に地域と共に取り組んでいる。
この活動が認められ平成25年度地域環境保全功労者として環境省から表彰された。
「決して特殊な活動をしているのではない、少しでも興味を持ったらだれでも気軽に参加してほしい」
福田川クリーンクラブ15 最後に集めたごみと共に参加者全員で、記念撮影。
                みんなのさわやかな笑顔がとても印象的だった。
福田川クリーンクラブ14←蛇の抜け殻発見「持っているとお金持ちになれるんだって!」
【Data】
清掃活動場所:つつじヶ丘親水公園、中山親水公園、あじさい公園、川原橋付近の4か所
日時:毎月第1日曜日 7月から9月は8時から9時
           それ以外は9時から10時
連絡先:福田川クリーンクラブ副会長・市川さん078-751-1435
     fukuda-CC-owner@yahoogroups.jp
                        (2013年7月現在)            (大道)
クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました