お茶を飲みながら楽しい健康トークを~まちスポ健康カフェ~小束山手

最近はテレビや雑誌などで、「健康」という言葉があふれ、一大産業となっている。
食生活や運動習慣、ダイエット、そしてサプリメントなど、「体にいい」情報が乱れ飛び、受け手は反対に戸惑うことも。

(左) 成田明美さん
(右) 亀村あゆみさん


BRANCH神戸学園都市の「まちづくりスポット神戸」では、気軽にお茶を飲みながら看護師に健康相談ができる「まちスポ健康カフェ」を毎月第3火曜日に開催している。
受付をすませると、血圧、体脂肪率・脂肪量・骨量・筋肉量などを測定、それぞれの数値を見ながら、測定結果のアドバイスを受ける。

測定器


細かい数値が図で示され、それを見ながらやさしくアドバイスしてくれるのは、長く介護にもかかわっている看護師の成田明美さんと、亀村あゆみさん。
看護師としてのキャリアだけでなく、主婦、お母さんの立場で、親身になって話を聞いてくれる。
そのあとは、日常の心配事や生活習慣の改善策など、お茶を飲みながら雑談で。
当カフェでは、測定データを保管してくれるので、毎月参加することで自身の健康管理にも。
特に予約はいらないので、お茶を飲みがてら、お出かけを。
              (2018年7月)         (堀)

クリックお願いします

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました