30年に一度咲くといわれるリュウゼツラン、咲きました! 狩口台7

SNSでも話題になっていた、国道2号線朝霧近くにあるフィエスタ(垂水区狩口台)の駐車場にあるリュウゼツランが開花している。

中南米、主にメキシコに分布する多肉食物であるリュウゼツラン。

メキシコでは、リュウゼツランの仲間のアガペをテキーラの原料にするのだそう。

株が熟すと花を咲かせその開花は30年に1度、50年に1度とも言われている。

7~8月が開花時期だが、今夏は各地でリュウゼツランの開花が相次いで報告されている。
日本の気温上昇の影響で、リュウゼツランが育ちやすい環境になったのではと考えられているらしい。
聞くところによると、花は甘くていい香り。だそうだが・・・
残念ながらこの高さではちょっと無理ですね(笑)

見に行かれる場合は、お店の駐車場の邪魔にならないようにご配慮くださいね。

(2024年8月現在)                     (大道)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました