伝統の味に、人生の軌跡を加味、より深い味を求めて ~手打ちうどん 林家~ 星が丘

商大筋から、垂水郵便局に通じる登りの一方通行。
その途中、今年6月28日オープンした「手打ちうどん 林家」。

店主の林さんは、西宮で昭和元年創業の祖父の代から続いた老舗うどん店の三代目。
継いで夫婦で店を25年切り盛りしたが、それぞれの親の介護が重なり、店を閉めることに。

介護で香川に引越し、4年ほど暮らす中で、やはりうどん店で働いた。
子供の頃から、関西の味で育った林さん。
「さぬきの出汁は、いりこ(ところにより昆布も)だけというのに驚きました」。
うどんの手打ちも、ここでいちから学んだ。

祖父の味も大切に、讃岐で培った経験を通して、関西とは異なるが見過ごせない魅力や、
各地域の有名店などを訪れて出会った味などを盛り込み、垂水の地で再スタートとなった。

店内隅には、手打ちうどんの作業場も。

香川の出汁の定番、いりこと昆布に加え、カツオやサバ、アゴなどを独自にブレンド、
粉や醤油も香川から仕入れ、牛肉・牛すじなどは、黒毛和牛を使うという贅沢さ。
その割に価格帯はリーズナブル。
かけうどん、ぶっかけうどんなど420円~。
特に、ホルモン(小腸)を油で揚げ、カリカリにしたものを薄く切り出汁の中で煮込む、
大阪河内名物、かす(油かす)うどん850円は、すでにリピーターも。

夕方からは、天ぷら盛り合わせやだし巻き玉子、おでんなどをつまみに飲むことも。
「締めにうどんをどうぞ」。
天ぷらなど、テイクアウトもできるそうなので、気軽に立ち寄ってほしいとのこと。
気さくなご夫婦、店内も広いので、子どもから高齢者まで、くつろげる店。
【Data】
垂水区星が丘2-5-4 星が丘マンション102
電話 080-5700-1183
営業時間
ランチ 11:00~14:30  ディナータイム17:00~20:00 (売り切れ次第終了)
定休日  日曜日 夜  月曜日
(2024年7月現在)      (堀)

タイトルとURLをコピーしました