イタリアの家庭の味を食卓に。~イタリアン惣菜の店 コントルノ~ 霞ヶ丘


霞ヶ丘交番横を北にあがり、バス停すぐのところに、
今年10月にオープンしたイタリアン惣菜・弁当のテイクアウト店「コントルノ」。
コントルノとは、イタリア語で料理の付け合せや副菜のこと。
「食卓の一品として、手軽に利用してほしい」と、店主の坊古居(ぼうこい)さん。
店名もあえて、読みやすいカナ文字に。
飲食店でバイトをしていたところを、愛知のホテルのオーナーに誘われ、5年ほど修業を兼ねて働た。そのあともイタリアン関係の店を巡り、気がつけば10年、
地元の垂水に帰ってきて、同店をオープン。

それぞれの店で、さまざまな食材と出会ったが、
「垂水は、魚や肉、野菜など食材が豊富で、そのうまみの深さやコクが際立っている」。
ピザやパスタだけではないイタリア料理を、いい食材でふんだんに味わってほしいと語る。
一番人気は「三種選べる盛り合わせ弁当」500円(税込み)。
メニューはその日入手した食材で作るので、毎日違うのも楽しい。
ツバスのカルパッチョ、イカのリピエーニ風(イタリア風イカ飯)、
イワシのベッカフィーコ(香草パン粉焼)、ボルケッタ(ローストハム)、
と、聞きなれないメニューが並ぶが、
「ごはんにも合うし、副菜の一品やお酒の肴として」、
ちょっと立ち寄って、その日に食べたいものを選んでテイクアウト、
地域の人たちが気軽に利用できる店を目指す。
【Data】
垂水区霞ヶ丘4-1-38
電話 070-8364-3155
営業時間 11:00~16:00
定休日 現在は不定休
(2023年12月現在)     (堀)

 

タイトルとURLをコピーしました