現在、フードトラックで、サーターアンダギーの販売をしている藤岡さん。
きっかけは子供の頃、沖縄出身の祖父母によく作ってもらって食べたこと。
「でもこの辺りに、サーターアンダギーが買えるお店がなくて」、
あのおいしさを、いろいろな人に知ってもらいたいと思うように。
サーターアンダギーは沖縄の方言で、「サーター=砂糖」「アンダー=油」「アギ―=揚げる」という意味、ドーナツに近いが、水を使わず作るお菓子。
祖父母のなつかしい味を思い出しながら、試行錯誤を重ねる途中、
揚げるときに、パッと開く様子が女性の笑顔に見えるところから、「しあわせのお菓子」として、結婚式などで縁起物として用いられていることを知り、割れ方にもこだわった。
外側はサクサク、中はしっとり、ふわふわ、
初めて来店した人も、
「どっしりしていて食べにくいお菓子だと思っていたが、こんなにおいしいものだったとは」と、
リピーターになる人も多く、子どもたちにも大好評とのこと。
藤岡さん本人も小学生のお母さん、「国産小麦使用で、油も毎回新しいものを使っているので、安心して食べていただけます」。
プレーン1個150円、3個セット400円、
その他黒糖・黒ゴマきな粉・抹茶・チョコレートなどの定番商品に加え、期間限定品も登場。
現在は、クルミとアーモンドが入った、ナッツ180円、セット500円。
ボリュームたっぷり、大好評のタコライス750円、夏のサイドメニューとしてフラッペやドリンクも。
子育て中、孤独で思い悩んだ経験から、
「いつか地域の交流の場になるような、お店が持てたら」と藤岡さん。
その日もそう遠くないかもしれない。
【Deta】
8月出店予定(2023年)
◎8月6日(日)下畑台小学校夏祭り
◎水曜日 美山台
◎金曜日 桃山台
詳しくはインスタ a.hana_hana