地域の人たちの 交流の架け橋に ~ センターかけはし ~ 王居殿

屋上のテラス席から見える景色は、最高!!

「センターかけはし」は、1998年(平成10年)に廃園になった旧泉が丘幼稚園の跡地に誕生。
子育て支援、青少年育成、まちづくりなど、地域でのさまざまな活動を手助けする、「東垂水まち・みらい・こども支援ネットワーク」が運営する。
同支援ネットワークには、東垂水地区まちづくり推進会をはじめ、就労支援やスポーツなどの特定非営利活動(NPO)法人、ボーイスカウトなど、さまざまな団体が参加、お互いに協力して地域の活性を図る。

地域の人たちが気軽に部屋などを利用できる施設として、
また、七夕まつりや、ハロウィン、クリスマス会などのさまざまな季節のイベント、
空手、合気道、サッカー、ダンスなどの教室や、講師を呼んで講演会などを行っている。

9月から「特定非営利活動法人Gネット」が中心となって、無料でドキュメンタリー映画鑑賞会「かけはシネマ」(月1回、第1水曜日に開催)を始めた。
「心や体のハンデキャップ、環境問題、差別など、ドキュメンタリー映画を観て、少しでも社会問題に関心を持ってもらえたら」と、Gネットコーディネーターの斉藤さん、
「そして、ここの施設を知って、気軽に遊びに来てほしいですね」。
屋上は見晴らしもよく、ゆっくりくつろげるテーブルセットもあって、階段に沿ってたくさんある本を読むのもよし、月曜日と水曜日には1階の「かけはしカフェ」で、ドリンクやクッキーなどの販売もしており、屋上での飲食OK。

元幼稚園という地の利を生かした、地域の人たちの交流の場、
この施設の新しい利用方法の提案なども大歓迎!!とのこと。
【Data】
垂水区王居殿3-6-1
電話 078-753-6024
センターかけはし

 

タイトルとURLをコピーしました