小学5年生から高校3年生を対象に、自由に過ごせる場所として、
塩屋heso.2Fのオープンスペースに「雨のち光」がオープン。
学校に足が向かない日や、学校帰りに、
いつもとは違う人たちと、あるいは静かに一人で、
自由に使えるスペースとして誕生した。
本を読む、なにかを作る、イラストを描く、ボードゲームをする、
好きなことを自由に、勉強や宿題もその中のひとつ。
利用者は、自分のしたいことに取り組む。
「まだ立ち上げたばかりなので、こんなことをしたい!と言ってくれたらなるべく環境は整えたい」と代表の金井さん。
「大学生以上の大人の方に、サポーターとして参加してもらってます」。
こども編集部の大人サポータや、未就学の小さな子供を持つおかあさん、これから学校の先生になる大学生も。
サポーターとその時に集まっている子どもたちが、毎回30分程度トークテーマを決めてお話しする時間があるということが、この自習室の特徴。
講師を招いてのワークショップや、5教科勉強会なども随時開催する。
自習室の名前、「雨のち光」というのも、中学生が考えたものを採用、
それぞれがここで、さまざまな経験を通してつながり、世代を超えたコミュニケーションの場となっている。
「何かのきっかけを、ここで見つけてもらえたらいいな、と思います」。
基本的には、自由に来て自由に帰る。
ここでは決められた時間から離れて、自由の時間を持つことができる。
週1日位そんな日があっても良いのかもしれない。
利用者は登録が必要。
●神戸・垂水こども編集部については↑のURLか、下記↓文末のQRコードで検索
【Data】
垂水区塩屋町4-10-11 塩屋ヘソ2階
◎日時 毎週水曜日9:00~18:00(勉強会がある時は20:00まで)
◎料金 無料 (別途、登録料1000円 1学期ことに更新)
◎登録 初回に保護者と一緒に見学
(2022年10月現在)