今年も、塩屋谷川で七夕飾り!

7月7日・8日と、塩屋谷川では七夕の飾りつけをされていました。
関西では昔、7月7日ではなく、旧暦にちなんで8月7日に行われることも多かったですね。

近隣の小学校や中学校、高校などの子どもたちが、
願いを短冊に書き、それを笹に取り付けていきます。
いろいろな願いがあって、読んでみるのも楽しい。

七夕飾りが終わったら、短冊の一部をボードに張り付け、飾るそうです。
来年の塩屋小学校のとんどで、笹などと一緒にすべて炊き上げるそう。
七夕飾りは7月いっぱいか、8月初めまで飾るそうですよ。
去年は豪雨の為、イベントとして残念な結果になってしまったそうですが、
今年は、初夏の風物詩として、長く皆の目を楽しませてくれることを願います。
(2022年7月現在)        (堀)

タイトルとURLをコピーしました