家族や大切な人と幸せな時間を~Patiserie FAMILLE(パティスリー ファミーユ)~

3月6日、霞ヶ丘(星陵台サンライズ通りから少し南に下る)にオープンしたPatiserie FAMILLE(パティスリー ファミーユ)。
FAMILLE(ファミーユ)は、フランス語で家族や家庭のこと。
同店のモチーフ「ユニコーン」は「しあわせの象徴」。
家族や知人など、大切な時間を過ごすときに、「あそこのケーキを」と言ってもらえるような店にしたいと、オーナーシェフの下田さん。

ケーキ職人として仕事を始めた時に、「作る方には1000個のケーキでも、食べる人には特別の1個かもしれない」と教わったのが、現在でも座右の銘だとか。
垂水で有名なレーブドゥシェフを皮切りに、数々の素晴らしい師匠にめぐり逢い、ホテルや有名ケーキ店で腕を磨いた。
特にこだわっているのは材料。
製法にこだわりのある長田区の製粉会社の小麦粉に始まり、すべて国産、ヨーロッパ産の材料を厳選している。
生ケーキはもちろん、マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子は、特に作られた当時の基本から学んだ。
「ほとんど職人しか知らない、焼きたてのおいしさを、ぜひ味わってもらいたい」と、どう提供するか、現在思案中だとか。
「地元の垂水で、おいしいケーキを提供していきたい」と下田さん。
これからの成長が楽しみな店だ。
【Data】
垂水区霞ヶ丘7-7-20 リアルテ霞ヶ丘1階
電話 078-764-2206
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日、第2・第4火曜日(場合により変更あり)
(2022年3月現在)       (堀)

 

 

タイトルとURLをコピーしました