ママもキッズも楽しめる場に ~おやこルーム~マリンピアラボ

「子育てママの不安や孤独を吐き出せて、子供もママも楽しめる場を作りたい」
共に保育士としての経験があり、現在未就園児のママでもある取井彩香さん・佐々木めぐみさんが2020年7月に立ち上げたおやこルーム。

取井さん(左)
佐々木さん(右)

季節の歌、絵本の読み聞かせやペープサート、シール張りや絵の具を使っての制作、体を使った運動やダンスなど、未就園児の子どもとママを対象にしたプレ幼稚園を毎週開催している。
最初はなかなかママから離れられなかったり、表情の硬かった子供たちも、楽しいお話やウキウキする曲を聴いているうちに、笑顔いっぱいに走り回るように。

取材の日は七夕をテーマに、織姫と彦星のペープサートを見た後、織姫と彦星の制作、あまの川のトンネルくぐり

生き生きした子供たちの姿を見守るママたちも、自然とほほが緩んで優しい笑顔に。

「未就園児を持つママは、子供と過ごす時間が長くて本当に大変。自分が経験していることだからこそ伝えられることや共感できることがたくさんあるので、少しでもサポートができたら」と佐々木さん。
季節の歌やおすすめ絵本を書いたおやこルーム通信を毎週配布。また、ママたちの悩み相談にも個別で対応している。

今後は活動を少しずつ広げて、年齢別のクラスが作る計画も。

子どもたちの笑い声、ママたちの笑顔がたくさん広がりますように。
【Data】
おやこルーム
対象:おおむね1歳半~未就園児
場所:マリンピアラボ(不定期でブランチ神戸学園都市・西神南開催も)
時間:10時半~11時半
料金:1500円/1回
詳細はInstagram:oyako_room

(2021年6月現在)                   (大道)

タイトルとURLをコピーしました