自分の想いを表現する楽しさを伝えたい~Design Less⁺On~西舞子

2021年4月、西舞子にデザインスクールDesign Less⁺Onが開校した。
 講師を務める中村卓さんは、筑波大学で建築デザインを専攻。
 日本で100人ほどしかいないというデザイン博士の肩書を持つ。
大学で講師を務める傍ら、デザイン事務所NDL2を主宰し、建築デザインや企業のデザイン顧問を務めている。
 
  デザインを習うって?
目の前にあるものを絵に描く、工作で作る。ということだけではなく、
自分の思い描いたものをどんな風に表現するか。何を伝えたいのか。まずはそれを考えることから始まるという。

絵のうまい下手、センスのあるなしではなく、大切なのは、作り出すことや想像することが楽しいと思えるか、好きになれるか。

  大学の講師として長年多くの学生と関わってきた経験を活かし、同スクールでは、カリキュラムは多種多様。年齢、興味に応じて、中村さんがそれぞれに合わせて作ったオリジナルの課題に取り組む。自分の作品を説明したり、評価し合ったりと考える力が要求される。

「デザインは、誰にアピールしたいのか、どんなことを伝えたいのか、という社会とのつながりがとても強いもの。スクールでは、デザインのプロを養成することだけが目的ではなく、デザインを学ぶことを通して、自分を表現できる人を育てたい」と中村さん。

春休みにマリンピアラボで行ったワークショップ
テーマは「未来の家を描こう」

 想像を膨らませることに年齢は関係ない。

 いくつからでもいくつになっても大丈夫!

 あなたも自分の中の可能性を引き出してみませんか?

      【デザインレッスンゴールデンウィーク企画】
4月29日~5月9日(5月2、3,8日を除く)
《デザイン体験ワークショップを開催》
・90分1000円/1人(材料費込み)対象年齢:10歳程度から
 壁掛け時計のデザイン
 街並みをスケッチを描こう
 デザイナーズチェアの模型を作ろう      など7種類の課題から選択

・3コマコース(90分×3回)3000円/1人(材料費込み)対象年齢:13歳程度から
 1枚の板材でつくる椅子のデザイン
 戸建て住宅のデザイン
 新商品を考える  の3種類から選択 
 詳細は下記のPDFを参照  
ゴールデンウィークWS企画

【Data】
デザインスクールの詳細問い合わせは下記まで
Design Less⁺On・デザイン事務所NDL2
垂水区西舞子1-4-17グランドシャトー舞子205
電話:078-747-0513
メール:ndl2.kobe@gmail.com

(2021年4月現在)           (大道)

 

 

タイトルとURLをコピーしました