「おかえりなさい」、ともに楽しく食事を~塩屋のぞみん家(のぞみんち)~塩屋町

11月にオープンした「塩屋のぞみん家」。

JR塩屋駅から塩屋商店街を北へ、T字路を右に曲がるとすぐ右手に見えてくる。
古民家を改造した店内は、懐かしい雰囲気で、落ち着いた空間。
テーブルとカウンターを含め30席ある店内は、塩屋では珍しく大人数で集まることができる。

学校の机なので軽く、簡単にレイアウトが変えられる

店主のちえ子さんは、
「ひとりの人も、家族連れも、子供からお年寄りまで、ゆっくりくつろぎながら食事やお酒を楽しんでもらいたい」と、店内はバリアフリーに、中庭には喫煙スペースと、女性らしい細やかさを。

店名も、何の店かわからず、介護施設と間違われることもあるそうだが、
「ただ食べて、飲んで、だけではなく、地域の交流の場として、家族団らんのような場所になれば」。
人のつながりの大切さを知り、出会いの場としても、同店を活性していきたい、とちえ子さん。

メニューは、日替わりの本日のオススメと、定番メニュー。
食材などは、地域のためにという思いから、近くの酒店、魚屋、豆腐屋、八百屋などから仕入れる、新鮮なものをあえて使う。
ドリンクは各種揃っているが、中でも、塩屋をイメージした、塩屋ハイボール500円がおススメ。

塩屋ハイボール

まだオープンして間もないが、将来は店内でイベントなどを開きたいと、現在考案中だそう。
これからの成長が楽しみだ。
【Data】
垂水区塩屋町3-6-20
電話 078-779-2495
営業時間 15:00~22:00(lo 21:00)
定休日 日曜日
(2020年11月現在)    (堀)

タイトルとURLをコピーしました