次々懐かしい喫茶店が閉店しますね・・50年の老舗喫茶、「カーアンドアルファ」閉店

上高丸1丁目交差点を右にすこし上がったところにあった50年の老舗喫茶店「カーアンドアルファ」

残念ながら閉店しました。
店主が車好きということで、付けられた店名だとか。
昔の交差点名「養畑」から、現在の「上高丸1丁目」になり、
街の御用達だった、同名の酒屋もなくなり、現在はコインランドリーに。
時代はどんどん移り変わっていきます。

喫茶「雅(みやび)」も最近閉店しましたが、ウエステ垂水の旧店舗より前、
商大筋の星陵台中学校前交差点より北、確か現在のワークマンあたりにあったように思います。30年位前だと思いますが、すでにハーブティーなどがメニューにあり、バニラスティックでかき混ぜて飲むドリンクありで、なかなかおしゃれな店でした。

また西舞子のミニコープ奥にあった喫茶店も、閉店しました。
地域の方たちの静かな喫茶店でしたので、紹介は控えさせていただいていましたが、ここでコーヒーを頼むと、店主がサービスしてくださる、フルーツサンドか格別でした。
手を抜かず、手作りのコンポートや手を加えたフルーツ、もういただけないのかと思うと残念です。

店があり、そこに名物店主や名物メニューあり。
なくなってみて、初めてそれに気づくのかもしれませんね。
(2019年10月現在)       (堀)

タイトルとURLをコピーしました