今日はストロベリームーン

今日は年に1度のストロベリームーン。
ストロベリームーンとは、6月の満月を指す満月のこと。
 夏至に近い6月の満月は高度が低くなり地平線に近い位置を移動するので、
朝日や夕陽が赤く見えるのと同じ理由で赤みを帯びて見えるのだそう。
 赤みを帯びた満月が神秘的な力を宿しているように見えることや、
アメリカでは苺の収穫時期ということで、「果実が熟す」ことから、「恋の機が熟す」ことを暗示していると考えたようです。
 遠く離れた月に思いをはせ、いろんな空想を巡らせるのはどこの国も同じですね。
 今宵は、ちょっとスマホを手放して満月を見上げてみませんか
ストロベリームーン2017
(2017年6月9日)                                  (狩口台付近より)
                                 (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました