旧木下家のフジ

170425 旧木下 藤01
ようやく桜が咲いたと思ったら、もう葉桜に。
もうすぐゴールデンウィーク、色とりどりの花が美しい季節です。
旧木下家では、フジの花が盛りです。
フジはマメ科のつる植物、
木の幹に巻き付いて、上の方に花が咲いていたり、
公園などで日よけの藤棚として見ることが多いですが、
旧木下家では、庭の一番いいところで、堂々と咲いています。
フジの花を間近で見る機会はあまりないですよね。
この時期だけの「端午の節供」の三福対の掛け軸などと共に、
連休中、懐かしい昭和の雰囲気をゆっくり味わうのもいいかも。
(2017年4月25日)    (東舞子町 旧木下家住宅にて)
(堀)
170425 旧木下 藤03 170425 旧木下 藤05
三福対の掛け軸の前で、記念撮影もいいですね。
170425 旧木下 藤04今年新たに加わった、木下家の所蔵品(2017年寄贈)

170425 旧木下 藤06
ちょうど庭では芝生のお手入れ。
日々、見えないところで文化財を守っています。

170425 旧木下 藤02
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました