今日はひな祭り2017

今日は ひな祭り2017
今日は3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。
おひな祭りといえば、ちらし寿司。
これには諸説あるようですが、
寿:おめでたい、祝い事
司:由来する
という意味から、寿司は「祝いを意味する食べ物」ということでお祝いの席で食べることが多いようです。
季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期に、いろんな具材が混ざった食事を摂ることで、健康に過ごせるように。
そして将来、食べ物に困らず幸せに暮らしてほしい。との願いも込められていたのだとか。
 食文化は時代と共に変化しても親が子を思う気持ちはずっと変わらない。
 殺伐とした事件の多い今だからこそ、そう信じたいですね。
(2017年3月3日)                                         (堀・大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました