原点は母のホームメードの味~アイシングクッキーとお菓子の教室ルーセント主宰 阿部沙知さん~

これ、食べられるの??
と思わず言ってしまいそうな可愛いアイシングクッキー。
ルーセント1  ルーセント2
アイシングクッキーとは、焼いたクッキーの表面を、お砂糖や卵白を着色してデコレーションしたクッキーのこと。
イギリス王室のお菓子としてケーキをデコレーションをしたことから普及したと言われる。
見た目の華やかさで誕生日パーティや結婚式のプチギフトとして日本でも大人気だ。
2016年5月からアイシングクッキーとお菓子の教室ルーセントを始めた阿部沙知さん。
ケーキ作りが得意の母のもとで育ち、子どもの頃は「食べる役」に徹していたという。
社会人になって、母と一緒に通い始めたクッキングスクールで
お菓子作りの楽しさを知ってすっかりとりこになった。
結婚、出産後、子育てをする中で子どものためにお菓子作りをすることが増え、
その中で独学でアイシングクッキーを作るように。
子どもの友達へのプレゼントや手土産にと作ったケーキやアイングクッキーが喜ばれ、
幼稚園のバザーにも出すようになり、「美味しい」 「作り方を教えてほしい」といわれるようになった。
「自分のお菓子を食べて笑顔になってくれることが何よりうれしい」と阿部さん。
教えるのであれば、基礎からきちんと学び直したいと2015年アイシングクッキー認定講師を取得した。
ルーセント3小1と年少さんのお嬢さんを持つママ。時間をやりくりして資格を取得
教室は2人から4人程度の少人数制で、1人1人に目を配り丁寧に教えていく。
「基礎的なコツをつかめるように、時間をかけてレッスンを進めています」
ルーセント5 この日のレッスンはカップケーキのデコレーションルーセント6 思い思いの薔薇が完成 教室名のLUCENT(ルーセント)とは、英語で「光る、輝く」の意。
「自分自身も、周りの人もキラキラ輝いて欲しい」そんな阿部さんの願いが込められている。
ルーセント4 チーズクリームと桃の紅茶ロールケーキと娘さんの大好きなキティちゃんのアイシングクッキー
「次は、何を作ろうかな」
阿部さんのイキイキした目の先には、大切な家族や友人そして生徒さんの笑顔が浮かんでいる。
教室の詳細は下記まで
アイシングクッキーとお菓子の教室ルーセント
lucent.sweet@gmail.com
  090- 7967-6622
(2016年7月現在)                                  (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました