ここに来ると笑顔に会える~みんなの居場所舞子坂ふーみん~舞子坂

舞子坂にあるみんなの居場所「舞子坂ふーみん」。
舞子坂ふーみん6
運営するのは、藤田さん(代表)、大川さん、小椋さん、豊岡さんの4人。
それぞれ障がい者施設や介護施設での勤務経験があり、いつか自分たちのノウハウや人脈を生かして
地域の高齢者や障害を持つ人たちが食事をしたりお茶を飲みながら
ゆっくりくつろいでおしゃべりのできる場を作りたいと考えていた。
大川さんの退職、藤田さんの自宅が使えるようになったタイミングがうまく合い、2015年10月末に同施設をオープンした。
舞子坂ふーみん4
調理師免許を持つ大川さんが料理を担当。
季節の野菜をたっぷり使って、献立作りからじっくりと準備する。
IMG_7685.jpg  IMG_7686.jpg 手作りケーキも人気
オープンして3ヶ月に満たないが、楽しみに通う常連さんが増え、毎回20名近い利用者でにぎわうようになった。
舞子坂ふーみん1  
思い思いの場所に座り、午後のひとときをゆったりと過ごす人たちの顔はみな穏やかで明るい。
舞子坂ふーみん2  舞子坂ふーみん3
「気をつけてね」
「また待ってるから」
玄関まで見送り、必ず名前を呼んで声をかけるスタッフ。
舞子坂ふーみん5
「食事の提供だけでなく、これから少しずつみんなが楽しめるようなワークショップのようなものも始めていきたい」
 
1人じゃないよ。みんなが待っているから
 来る人みんなをやさしく包み込む温かい雰囲気があるからまた来たくなる。
日替わりランチ500円
コーヒー150円
手作りケーキセット300円
【Data】
オープンは毎週火曜日、土曜日いずれも10時から16時
舞子坂1丁目15-6
電話:078-782-1227
(2016年1月16日)                    (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました