安全で安価、時々サプライズ!ちょっと気になる八百屋~和田商店~神田町

レバンテ広場から少し北へ、垂水銀座に面した八百屋「和田商店」。
(垂水駅毎再開発の為、垂水商店街の通りへ移転…2022年現在)
和田商店01
真ん中が社長、又江さん。
安くて新鮮な野菜が彩りよく並ぶ。
「今日のミカンが甘いよ」
「大根が安いから買っていって」と威勢のいい掛け声につられて、客が店内をのぞきこむ。
和田商店02 和田商店03 いつもお客さんで店内はいっぱい
玉ねぎやニンジン、ジャガイモ、里いも、大根、
和田商店05 和田商店07 和田商店04
小松菜、青ネギ、ホウレンソウ、きのこ類などの定番野菜が所狭しと並ぶ。
これらは表記がない以外すべて国産品。
和田商店06  和田商店08 和田商店09 和田商店10
またトマト品評会で全国1位を受賞した農家のトマトなど厳選されたものや、
ブロッコリーの新種ロマネスコや四方竹、みょうがの軸など、
普段あまりみないような珍しい野菜・果物も並ぶ。
和田商店
社長の又江さんは元ホテルマン。
接客業としてホテルでの仕事に少し物足りなさを感じていた。
学生時代に経験した歩合制の八百屋のバイトで、
自分の才覚によって良くも悪くもなる商売に魅力を感じ、八百屋業界に戻った。
「自分が子供を持って改めて食の安全の重要性を感じた」と又江さん。
店前が幼稚園の通園路でもあることから、そのお母さんたちの声を聴き、
野菜や果物の食べ方などの情報を伝える。
「大手スーパーなどと違って、買い付けてすぐ店頭で販売するので、その新鮮さが売り」
という通り、商品はすべてその日のうちに売り切る。
飲食店とも取引がある関係で、珍しい野菜・果物も扱う。
野菜だけでなく、かまぼこやノリなどの加工食品、
玉子や生花、調味料などのコーナーを設けて客のニーズに答えている。
和田商店11 和田商店12
 他の店に行かなくても副食材がそろうので便利
系列店に魚屋(元ダイエービル向かい)があり、2016年にはそのノウハウを生かせるよう、
イタリア料理店「A e B」も開店、
商品の幅はますます広がった。
和田商店13 和田商店14
魚屋も中央卸売市場などからの直送、安くて新鮮。
最近では農家と連携して、客のニーズを伝えたり、栽培時期の提案にも取り組む。
「安全でおいしい野菜を安く提供していきたい」。
これからも様々なチャレンジを続けていくという。
【Data】
株式会社担英未来(和田商店:屋号)
垂水区神田町7-15
電話&fax 078-706-1380(電話はできれば午後に)
営業時間 10:30~売り切れまで
定休日 日・祝祭日
(2015年11月)      (堀)

クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました