イチョウ(ギンナン)

イチョウ
この数日、日中は真夏のような暑さですね。
でも街路樹の下を歩いていて、あの独特のにおいが。
足元にはギンナンがいっぱい落ちて、踏まれていました。
見上げると、まだ色づく前の緑の葉の間にぎっしりとギンナン。
 
最近読んだ高田郁さんの「みをつくし料理帖」に、
ギンナンをすりつぶした料理が出てきて、
「せきを鎮める薬でもあるけど」
「生や、多食は毒になる」とあります。
案外知られてないけど、イチョウには毒があるそうです。
民間療法でイチョウ葉茶というのもありますが、
やはり、飲まない方がいいみたいですね。
(大町にて)                          (2014年9月28日)   (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました