レバンテ広場で「民俗芸能祭inひょうご」開催!

6日土曜日、垂水区役所前を車で通過中、何やら勇ましい男衆が。
民俗芸能祭04-a 民俗芸能祭05 高砂市の「仁輪加太鼓」の方たちでした。

民俗芸能祭02-a垂水区からは「転法輪寺の追儺式
さっそくレバンテ広場に行ってみると、ちょうど舞台では芦屋市の「山の町地車(だんじり)」のだんじりばやしを演奏中。
直進する時、方向を転換する時のはやし方などの違いを、実演。
民俗芸能祭03-a 民俗芸能祭07 芦屋市の「山之町地車だんじりばやし」

民俗芸能祭03-b 民俗芸能祭06赤穂市の「坂越の船祭」の獅子舞の皆さん
参加演目のそれぞれのブースでは、出演者と訪れた見物人が談笑するなど、
日ごろ見ることはあっても、まつりや演目の話は直接聞けないので、
皆さん、聞く方も、聞かれる方も楽しそう。
民俗芸能祭02-b姫路市の「別所西獅子舞」

兵庫県はさまざまな地域があり、他県と比べても伝統芸能は多い方では?
民俗芸能祭04-b 民俗芸能祭01
このような発表の場があるのは、伝統を守られている方にとっても、県民にとってもいい機会ですね。      (堀)

コメント

  1. ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/08 09:33)

    姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました