2014年のこうべパールキャンドルに参加しました。
この夏は天候不順で、当日の天気も、各方面の関係者の方などが心配されていましたが、
どうにか曇りということで、朝からキャンドルの位置決めの線引や、用具の準備、
線に沿ってペットボトルを並べていきます。
また午後にはキャンドルを彩るメッセージシート作成イベントなど、
プログラム通りに進行したようです。
今年は、本庄ちひろさんのフルートと安井美和子さんのピアノでの演奏が 行われました。
クラシックからポピュラーまで、フルートとピアノの演奏は、イベントにとても合って、
来場者はしばし聞き入りました。
17時からは、上部をカットしたペットボトルに砂を入れる作業、
そのペットボトルを地域の団体や保育所、児童館など、参加団体の各場所に配置、
キャンドルを入れていく作業が行こなわれました。
地元の子どもたちのコーラスで、「しあわせ運べるように」「花は咲く」の合唱。
夏の間、灯されていた「1,17希望の灯り」を大きなキャンドルに移し、
18時半からの点灯セレモニーで、久元神戸市長と選ばれた子どもたちが、メインのパールキャンドルに移し替えます。
(左)市長のあいさつ (右)点灯式
当たりは徐々に暗くなっていき、アジュールの海岸に灯された多くのキャンドルの灯が揺らめき、
幻想的な空間へと変わっていくのは、何度見ても圧巻です。
大勢のアマチュアカメラマンの姿も。
ただ19時半に結構激しい通り雨があったのが残念でしたが、
すぐに止み、そのあとは涼風がふいて、視界がクリアーになりました。
雨が上がって演奏の再開。
20時消灯、2014年のパールキャンドルは終わりました。 (堀)
コメント