自然に生活に溶け込むハンドメイド雑貨の店 ~ilio(イリオ)~ 塩屋北町

旧神明、下畑の交差点から一つ東の南行きの道路を下ると、自然に囲まれた閑静な住宅が並ぶ。
ilio 01 ilio 02    閑静な住宅地の中に・・・。 
その中の一軒の家の前に「ilio(イリオ)」の立て看板。
「ilio 」とはハワイ語で犬のこと。
オーナーの西島知子さんが大の犬好きだということで、
ドアを開けるとさっそく愛犬の「きなこ」ちゃんがお出迎え。
ilio 05 ilio 07 ilio 06
 玄関先にもさりげなく商品のディスプレイ
アットホームな雰囲気で、まるで友人宅にお邪魔したようなリラックスできる空間が広がる。
シンプル&ナチュラルな雑貨が並ぶ店内は、すぐ使えそうなものも含めて、
手にとってじっくりみたいものばかり。
ilio 03 ilio 04    ilio 11

 一つ一つこだわりが。
愛犬家ということで、犬の雑貨もあちこちに。
並んだ雑貨はそれぞれ、ちょっぴり個性を主張していて、
普段使いとしても、プレゼントとしても、選ぶのに困るほど。
もともと自身が、物作りが大好きという西島さん、
ilio 08 ilio 09

    皮でできた本物そっくりのミニチュアの靴のストラップ
パソコン教室の講師や、またトールペイント教室などを開きつつも、
「いつか、自分の好きな雑貨が並んだ店を持つのが夢でした」。
ilio 10 アクセサリも。
並ぶのは手作り大好きの人たちが作るハンドメイド雑貨が中心だが、
縫い目や仕上げなど、しっかりした作りであることの確認だけは怠らない。 
   ilio 14 ilio 15 
扱う商品は、手作り市などでお気に入りを探したり、最近ではブログなどを通じて、
作品を置いてほしいという依頼も多いという。
ilio 16    ←手作りの椅子     手作りの陶器など→      ilio 12 ilio 13
ディスプレイ用の家具も手作り、特注品というこだわり。
「のんびり、自分らしく」、
そんな西島さんの思いを肌で感じることができる小さな雑貨店だ。
【Data 】
垂水区塩屋北町1-2-2
電話 090-5677-4324
営業日・時間 水・木・隔週土曜日
10:30~15:30              (2014年6月現在)         (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました