「舞子かるた」をご存知ですか。

垂水区では「区民まちづくり会議」で、「舞子」「多聞」「名谷」「東垂水」「塩屋・下畑」「西垂水」と6つの生活文化圏を制定し、ふれあいのまちづくり協議会・自治会・婦人会やシルバーカレッジなど地区で活動している人たちの有志が集まり、『まち』の見どころやおすすめの場所、ウォーキングコースなどを紹介したマップを作成しました。
今でも垂水区役所2階のまちづくり課窓口で、各地区のマップを入手できます。
『舞子かるた』は舞子生活文化圏部会の人たちが2001年の「舞子ウォーキングマップ」完成に続いて、さらにまち歩きをして、舞子のそれぞれの地区を「かるた」にまとめたものです。
舞子かるた 舞子かるたのしおり  
読み札が決定したのち、絵札の絵は地域の小学校の生徒たちが描きました。(東舞子・舞子・西舞子小学校)
発行は2002年3月、定価は1000円でした。
「しみじみと 昔を偲び 松林」
「のんびりと 人情あつき 舞子びと」
「盆踊り 舞子音頭で みな集う」
「目覚めれば、潮の香りの 舞子ビラ」
「夜の月 うつして映える 舞子浜」
舞子かるた 読み札 舞子かるた 絵札
いかがですか。なかなかの力作ぞろいでしょう。
現在は残念ながら購入することはできませんが、地域の活動などでかるた大会をするなど、イベントでの使用は可能。
【問合せ】
区役所まちづくり課 078-708-5151(番号は垂水区役所です)  (2013年12月現在)    (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました